松本太一録

福岡・天神のおすすめ蕎麦屋|三ヶ森蕎麦

昨日、久しぶりに三ヶ森蕎麦に行ってきました。
三ヶ森蕎麦の大将は僕の友人の幼馴染で、
これまでに何度かお邪魔させて頂いてます。
今回は、おまかせコース(¥3,000)を注文しました。

刺身の盛り合わせ

三ヶ森蕎麦 福岡

マグロ赤身、ブリ、ヒラメ

まず最初に刺身の盛り合わせが出てきました。
マグロとブリは分厚く切られていて、とても食べごたえがあります。
ブリは脂がのってて掴むのも一苦労なほどでしたよ。

水菜の明太マヨネーズサラダ

水菜を明太マヨネーズで和えていました。
普通の明太マヨネーズに入っている明太子は火が通っていることが多いですが、
このサラダの明太マヨネーズに入っている明太子は生でした。
さらに上から蕎麦の実が掛けられていていました。
カリカリした触感が美味しかったです。

だし巻きたまご

三ヶ森蕎麦の定番と言っていいのではないでしょうか。ほんと美味しいです。
ふっくらふんわりとした触感。だしがたっぷりかけられています。
だし巻きたまごについてくる大根がこれまた美味しいんですよね。。

芳寿豚ロースステーキ

芳寿豚ロースステーキ|三ヶ森蕎麦

しっかりした歯ごたえ。
濃厚な肉汁。
丁度いい塩加減。
間違いない一品です。

はまぐりの酒蒸し

はまぐりの酒蒸し|三ヶ森蕎麦 福岡 天神

優しい味が楽しめる一品。

せいろ蕎麦

三ヶ森蕎麦 福岡 天神

最後の〆はやっぱり蕎麦。せいろ蕎麦が出てきます。
麺は細め。配合割合は2:8だそうです。

蕎麦の香りを楽しむならそば粉の割合が高い方がいいんじゃないかと思いますが、
2:8な分、歯ごたえがシャキシャキしてて美味しいです。
麺つゆはだしのうまみと醤油が絶妙なバランス。

まとめ

今回も大満足させていただきました。
最後に大将とちらっと話したんですが、
どうやら2013年の4月が5月からイムズの12階に移転するみたいです。

いまのお店は入っても多くて30人くらいですが、
移転後はかなり広くなるらしい。

イムズは人がたくさん集まるだろうから、
今までみたいに簡単に予約取れなくなりそうだな・・・

お店情報

三ヶ森蕎麦

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top