松本太一録

アンドロイド携帯の電池を長持ちさせるアプリとは?

アンドロイド携帯の電池を長持ちさせるアプリとは?

スマートフォンの電池の減りが早くて悩んでいませんか?

スマートフォンは、電話ができて、インターネットもできて、音楽が聴けて、スマホユーザーにとってはもはや手放せない存在になっているのではないでしょうか。しかし、その一方で、電池の減りが早いという欠点もあります。今回は僕が使っているアンドロイド携帯の電池を長持ちさせるアプリをご紹介します。

点心節電

僕は点心節電というアプリを使ってバッテリーを節約しています。使ってみたい方はまずコチラからダウンロードしてください。点心節電は下の画像で赤枠で囲っているアイコンで表示されます。では早速、起動してみましょう。

スマホの電池を長持ちさせるアプリ
起動すると、初めに4~5ページから成るチュートリアルが表示されます。右へスクロールしていくと「使用開始」的なボタンがあるのでクリックしましょう。すると、下の画像のような画面にたどりつきます。

スマホの電池を長持ちさせるアプリ
最上部には、現在のバッテリー残量と、現在の設定であとどのくらいバッテリーが持つかが表示されています。この画面をキャプチャーした時点では「通常設定」に設定されており、バッテリー残量69%では15時間23分は持ちますよということになります。

「電池消耗の測定」には「Premium」と表示されています。「Premium」とは有料サービスのことで、より詳細にバッテリー管理ができるようですが、僕は利用していません。

その下に「消費電力プログラム」、その横に「削除する」と表示されています。バッテリーを食っているアプリを削除することができる機能ですが、必要なアプリやプログラムも削除されてしまうのではないかと思って、まだこのボタンは押したことはありません。

もっとも頻繁に使用するのが、「バージョンモード」です。この時点では「通常設定」になっています。「バージョンモード」をクリックすると下の画像のようなポップアップが表示されます。

スマホの電池を長持ちさせるアプリ
「節電モード」「通常モード」「アラーム」「マイ設定」の4種類の設定から選択できるようになっています。

インターネット(各キャリアの回線も含む)に接続する必要がある場合は「通常設定」にしておきます。

電話とSMS(ショートメール)のみで事足りる状況では「節電設定」にしておくとバッテリーの消費を極力抑えることができます。僕は寝る前に「節電設定」に切り替えて眠りにつきます。

「アラーム設定」はまだ使ったことはありませんが、時間帯を指定して電話やSMS、インターネットの全ての機能を停止するモードのようです。寝ている間に携帯に起こされたくない方にはとっては便利な設定かもしれませんね。

「マイ設定」は読んで字のごとく自分でお好みのパターンに設定することができます。僕は電話、SMS、Wi-Fi、インターネットの全ての機能をONにするように設定しています。

「節電最適化」が超便利

点心節電をインストールすると、点心節電と同時に「節電最適化」というアイコンが現れます。下の画面の赤枠で囲ったアイコンが表示されるはずです。

スマホの電池を長持ちさせるアプリ
このアプリは、現時点でバッテリーを激しく消費しているアプリを停止してくれる機能を持っています。このアイコンをクリックすると下の画像の赤枠で囲った表示がポップアップします。

スマホの電池を長持ちさせるアプリ
バッテリーを激しく消費しているアプリを停止してくれるだけでなく、アプリを停止したことによってどのくらいバッテリーの持ちが長くなったかも表示してくれるのがありがたいですね。僕は2~3時間おきにこのアイコンをクリックするようにしています。

以上、僕がアンドロイドのバッテリーを長持ちさせるために使っているアプリをご紹介しました。実際、何も考えずに携帯を使っていた頃よりも格段にバッテリーの持ちがよくなりました。

みなさんはバッテリーを長持ちさせるために何か対策をとってますか?もし今回僕が紹介した方法よりももっと節電できる方法があればぜひコメントに書き込んでください♪

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 3 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 点心アプリ電池。あまりにも、
    時間がかかり過ぎませんか?
    60分前、30%の残りで充電したのに、
    (勿論高速で)まだいまだに、47%です。
    何処が高速充電何ですか?
    理解に苦しみます。

    • 匿名さん>

      コメントありがとうございます。僕は数カ月前にiphoneに機種変更したので最近の点心節電に関して明るくないのですが、このアプリは充電時間を短縮するというよりも電池の減りを抑えるというスタンスで使用していたように思います。こまめに最適化することで節電効果を感じれていたように記憶しています。ご期待に添える回答をできずに申し訳ありません。

      • An captivating word is actually couturier observe. I guess that you need to create much for this theme, it most likely are not a bias refer yet mostly group aren’t sufficiency in order to verbalize upon much topics. To the following. Cheers such as your Khmer Karaoke Megastars » Soggsnmblona.

*
DigiPress

Return Top