松本太一録

ホワイトデーにお返しで紅茶のシフォンケーキを作ってみた

ホワイトデーにお返しで紅茶のシフォンケーキを作ってみた

男性のみなさん、昨日はホワイトデーでしたが、きちんとお返しはしましたか?僕は去年から何か手作りしたものを返すようにしています。今年は紅茶のシフォンケーキを作ったのでレポートします。

そんな場所にこんな材料が売ってるんですね!

紅茶シフォンケーキ レシピ 今回準備した材料はこちら。なんと、シフォンケーキミックスも型も100円ショップでそろえることができました。まさか100円ショップにケーキミックスが売っているとは思わず驚きでした。

本当はケーキミックスなんか使わずに一から作ろうと考えていたのですが、材料をそろえるのが大変なのと、シフォンケーキを作るのは初めてということで今回はケーキミックスを使うことにしました。

工程は意外に簡単!思ったより時間もかからない

ケーキ作りってかなり時間がかかるんだろうなーと思ってました。シフォンケーキに限っての話かもしれませんが、工程もそんなに多くないですね。

大まかな流れは・・・
(1)卵を黄身と白身に分ける
(2)黄身と砂糖をもったりなるまで混ぜる
(3)(2)にケーキミックスを入れて混ぜる
(4)白身に砂糖を入れて泡立てる
(5)(3)に(4)を3回に分けて混ぜる
(6)型に流して焼く
こんな感じです。

紅茶シフォンケーキ レシピ これは(4)番目の工程です。メレンゲを作っている最中。泡だて器だと腕が疲れます。

卵を割るところから型に入れ終わるまで20分くらいです。今回は泡だて器を使いましたが、電動のハンドミキサーがあればもっと早くできちゃいますね。ハンドミキサー欲しいです。

焼きたてはこちら!

紅茶シフォンケーキ レシピ
焼き立てはとってもいい香りです。紅茶の香りがふわ~っと香ってきます。

食べたい気持ちをグッとこらえて、これをさかさまにして、コップか何か穴にはまるものに刺して冷まします。冷めたら型を破って皿に盛りつけます。これとは別に生クリームも作って、盛り付けて完成したのがこちら!

紅茶シフォンケーキ レシピ

まとめ

思ったよりも簡単だったし時間もかからなかったので、また近いうちにチャレンジしたいです。

今回の反省点は、予想したよりも膨らまかったこと。泡だての具合が悪いのか、ケーキミックスが悪いのか。今度はきちんと情報収集して完璧なシフォンケーキを作りたいです。シフォンケーキだけでなく、色んなお菓子に挑戦したいと思います。

科学者やめて料理研究家になろうかな・・・

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top