松本太一録

WEBページのわからない英単語をサクサク調べられちゃう方法



みなさんはWEBページ上でわからない英単語が出てきたらどうやって調べますか?僕はSPACEALC(スペースアルク)という英単語辞書サイトを使います。今回、わからない単語をサクサク調べられるツールを見つけたのでご紹介します。ただし、ブラウザにGoogle Chromeをお使い限定の方法なので予めご了承願います。

上の画像でお分かりかと思いますが、今回出会った超便利ツールはChromeの拡張機能「英辞郎 on the WEB 拡張機能」です。このツール何がいいかって、右クリックメニューにスペースアルクへのリンクを表示してくれるところ。

今までは、WEBページ上でわからない英単語に当たったら、それをコピーして、あらかじめ開いておいたスペースアルクの検索窓にペーストするという作業を行っていましたが、この作業がけっこう面倒。



英辞郎 on the WEB 拡張機能をインストールしておけば、わからない英単語上で右クリックすれば、メニュー内に「『英辞郎 on the WEB』で検索」と表示され、これをクリックだけで・・・



自動的に調べたい単語が入力され、結果が表示されます。分野違いの論文や海外のサイトを見るときは頻繁にわからない単語に出くわすので、わからない英単語に当たったら、それをコピーして、あらかじめ開いておいたスペースアルクの検索窓にペーストするという作業はかなりストレスを感じます。しかし、このツールをインストールしておけば、そういった面倒な作業から解放されて、ストレスフリーで英文を読めるようになります。WEB上で英文を読む機会の多い方はぜひ試してみてください。

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top