松本太一録

パソコンで写真を簡単にかっこよく編集するなら「pixlr」がオススメ

いつも何を使って写真を撮っていますか?僕は数年前まではデジタルカメラを使っていましたが、最近は全ての写真をスマートフォンで撮っています。

スマートフォンで撮る理由は2つあります。ひとつは撮ってすぐにFacebookやTwitter、Google+などのSNSにアップロードできるから。もうひとつはFxCameraやInstagramなどの画像編集アプリでエフェクトが付けられて味気ない写真でもかっこよく加工できるからです。

撮ってすぐに投稿するだけならスマートフォン上で加工すればよいのですが、ブログで使う場合は一度パソコンに同期しなければなりません。あらかじめエフェクトをかけた写真ならそのまま使いますが、加工していない画像もあるわけです。

パソコン上でFxCameraやInstagramのように簡単にエフェクトをかけられるサイトがないかな~と探していたところ、感動的なサイトに出会ったのでご紹介します。

Pixlr

パソコンで写真を簡単にかっこよく編集するなら「pixlr」がオススメ
今回ご紹介するのは「Pixlr」というサイトです(http://pixlr.com/)。このサイトには「Open Pixlr editor (Advanced)」「Open Pixlr express (Efficient)」「Open Pixlr-o-matic (Playful)」という3つのツールが用意されています。

「Open Pixlr editor (Advanced)」とは?

パソコンで写真を簡単にかっこよく編集するなら「pixlr」がオススメ
こちらは「Open Pixlr editor (Advanced)」のスクリーンショットです。まるでPhotshopやGIMPといった画像編集ソフトのようなツール。画像編集の上級者向けのツールだと思います。

「Open Pixlr express (Efficient)」とは?

パソコンで写真を簡単にかっこよく編集するなら「pixlr」がオススメ
こちらは「Open Pixlr express (Efficient)」のスクリーンショットです。一枚の写真にエフェクトをかけたいのであれば、「Browse」からパソコンに保存してある写真を呼び出すことができます。一番右側の「Collage」はいくつかの写真を一枚の画像にまとめたいときに使う機能です。

わざわざ「Browse」から一枚一枚加工しなくても「Collage」で画像をまとめた後にエフェクトをかけられるのはとても便利でした。

「Open Pixlr-o-matic (Playful)」とは?

パソコンで写真を簡単にかっこよく編集するなら「pixlr」がオススメ
こちらが「Open Pixlr-o-matic (Playful)」のスクリーンショットです。この機能が一番直観的で使いやすいと思います。まず「Computer」からパソコンに保存してある写真を呼び出します。

パソコンで写真を簡単にかっこよく編集するなら「pixlr」がオススメ
こちらが写真を呼び出したあとの画面です。すでにかけられるエフェクトが見えてますね。この中からあなたの好みに合うエフェクトを選んでください。

また、画面右下のボタンをクリックすると、他の種類のエフェクトを選べるページに移ります。合計3種類のエフェクトをかけることができます。

まとめ

iPhoneユーザーがコラージュした写真をFacebookに投稿しているのを見てはいつもうらやましく感じていました。

かっこよくエフェクトかけられる上にコラージュまで作れる方法はないものかと探していたところ「Pixlr」にたどり着くことができました。

写真ってFacebookの投稿だったり、ブログの記事を彩る上で大事な要素だと思います。かっこいい写真が投稿されていたら、「お。見てみようかな。」と感じる人も少なくないのでは?

「Pixlr」のおかげでブログに使う写真の加工が楽しみのひとつになりそうです。みなさんも「Pixlr」で写真を自分好みに加工してみませんか?

P.S.

「Pixlr」にはAndroid、iOS用のアプリケーションもあります。これもインストールして使ってみました。

しかし、残念ながら動作が重たいです。これなら通常のカメラで撮影してパソコンに同期した後、「Pixlr」で加工した方が操作しやすいし早いです。ご参考までに。

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top