松本太一録

【評判・口コミ】Facebookの新アプリ「Facebook Home」を使ってみたけど・・・



4月12日に米国で配信開始になっていたFacebookの新しいアプリケーション「Facebook Home」が今日、4月17日の朝から日本でもダウンロードが可能になりました。(Android 4.0以上に対応していますが、現時点で利用できるのは、「HTC One X」「HTC One X+」「Samsung Galaxy S III」「Galaxy Note II」。)

Facebookは日頃から使っているので、この新アプリががどんなものか実際使ってみました。



赤枠で囲ったアイコンがFacebook Homeのアイコンです。Facebookアプリのアイコンは丸角の四角でしたが、Facebook Homeのアイコンは丸くなっています。では、実際に起動してみましょう。



これが起動したトップ画面です。Facebookのタイムラインの中から新しい順に画像を表示してくれるみたいです。写真だとお伝えできないのですが、写真が微妙にゆっくり動いて気持ち悪いです。

画面下部の中央に、Facebookで使っているプロフィール画像が丸く切り取られて表示されます。画面を右にスワイプすれば、次の投稿記事を閲覧できます

んで、僕が一番感じた大きな問題点は、いつも使っているスマホのトップ画面に飛ぶのに一苦労ということ。画面下部の中央のアイコンをタップすると下の画像のようにメニューがポップアップします。



これまでに使っていたトップ画面に移るには、プロフィールアイコンを右にドラッグしてあげなければいけません。かつてのトップ画面に移るのは他のアプリを使いからなわけです。上の画像にも映ってますが、Facebook Homeにも「アプリ」というメニューがありますが、いつも使っているトップ画面のように整理されていないし、また一から整理する必要がありそうです。とてつもなく面倒臭いです。

僕は今後Facebook Homeは使わないだろう

これら一日の多くをFacebookに費やす方たちのためのアプリと言えます。Facebookを常にチェックしたいという人にはとてもありがたいアプリ化もしれません。

しかし、僕は決してそうではありません。僕はスマートフォンを使う時間の大半をRSSのチェックやニュースのチェックに使っていて、Facebookに使う時間はわずかです。そんな僕にとっては、このアプリはそぐわないものでした。インストールした1時間後にはアンインストールしました。僕と同じ評価をしたのかはわかりませんが、Google Playのユーザーレビューでは、低く評価した割合が高い。



みなさんはどんな感想をお持ちでしょうか?対応機種の方はぜひ試してみてください。Facebook Homeのダウンロードはコチラから

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. I am 24 and own a restaurant that is huge in my town, i have to get alot of stuff ready and manage and a bunch of other stuff, i am sure my mental capacity is higher than yours. And oh your? putting him down because he place on his GPS? Omg it’s the end of the world everyone is going to fucking die. Get over it.

*
DigiPress

Return Top