松本太一録

パソコンでブックマークしたお気に入りサイトをスマホに同期しよう|ブックマークWEBサービス「Pocket」がオススメ!

パソコンでブックマークしたお気に入りサイトをスマホに同期しよう|ブックマークWEBサービス「Pocket」がオススメ!

ブックマークサービス「Pocket」

興味あるWEBサイトを見つけたらブックマークすると思いますが、「どこに」ブックマークを保存していますか?ブラウザソフト(インターネットエクスプローラーやGoogle Chrome、Sleipnirなど)の「お気に入り」ですか?

「インターネットを使って調べ物をするのは、このパソコンだけだ。」という方は、ブラウザソフトのお気に入りにブックマークするだけで十分だと思いますが、最近はスマートフォンでも調べ物をする人がほとんどではないでしょうか。

通勤時間や移動時間、何かの待ち時間に「パソコンにブックマークしたあのサイトを見たいけど、どうやって検索したっけ…」なんて思った経験はありませんか?そういった悩みは、オンラインのブックマークWEBサービスを活用することで簡単に解決できてしまいます。

さらに、スマートフォンで検索中に気になるサイトを見つけた時、ブックマークWEBサービスにブックマークを保存しておけば、自宅に帰ってパソコンでゆっくり見ることができるので、「あの時見たサイト、どうやってたどり着いたんだっけ…」なんていう情報の取りこぼしもなくなります。

今回は、ブックマークWEBサービスを使ったことのない方や、これから使ってみようと考えている方に向けて、僕が日頃使っている「Pocket」がとても気に入っていて、とてもオススメなのでご紹介したいと思います。

何といってもデザインがおしゃれ!


こちらがPocketのトップ画面2パターンです。デザインがとてもシンプルでおしゃれ!通常は左の画像のように、ブックマークした一つ一つのサイトや記事が四角のボックスで仕切られていて、クリックすれば記事を閲覧することができます。左上のボタンひとつで右の画像のようにリスト形式に切り替えることもできます。

気に入ったサイトを誰かに教えたくなったとき、わざわざそのサイトのURLをコピーしてFacebookやTwitterに入力する必要なんてありません。Pocketにはシェアボタンが準備されているのすぐにFacebookやTwitterに投稿することができます。

ブックマークが増えてくると整理が大変ですが、 ブックマークを保存する時にしっかりタグをつけてあげれば、そのタグを頼りに記事やサイトを見つけ出すことができます。

ブックマークWEBサービス「Pocket」はコチラ

Google ChromeにPocketのアドオン(拡張機能)をインストールしよう

 

Google ChromeにPocketの拡張機能をインストールしておくことでPocketの力を最大限に引き出すことができます。最近は、ワンクリックでPocketに保存できるボタン(Pocketボタン)を準備したサイトが増えてきていますが(このブログも準備しています。)、そうでないサイトをPocketにブックマークを保存するのは面倒です。

Google ChromeにPocketの拡張機能をインストールしておけば、気に入った記事やサイトにPocketボタンが用意されていなくてもサクサクとブックマークできちゃいます。

スマートフォンと同期しよう


PocketにはiPhone用、アンドロイド用どちらのアプリケーションが公開されています。ブックマークした記事やサイトをスマートフォンで閲覧したい方はインストールしておきましょう。

パソコンやスマートフォンへのインストール方法や使用方法についてはニュースサイトGigazineの「気になるページを保存してあとで別のスマホなどからオフライン時にも読めるようにできる「Pocket」の使い方」という記事で詳しく解説されているのでそちらを参考にしてください。

まとめ


Pocketはデザインがシンプルかつオシャレなのでついつい開きたくなるブックマークWEBサービスです。はてなブックマークやPinterestのようにブックマークを共有しあうといった機能はありませんが、自分だけのブックマークを管理するには非常に有用なツールだと感じます。パソコンでブックマークしたサイトや記事をスマートフォンでも同期したい、またはしてみようかなと考えている方にはとてもオススメですのでぜひ試してみてください!

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top