松本太一録

メンズ諸君!君のお肌は大丈夫か?Men’s Bioreの街頭肌チェックを受けてみた

メンズ諸君!君のお肌は大丈夫か?Men’s Bioreの街頭肌チェックを受けてみた

先日、天神をプラプラしていたら、キャッチのお兄さんに捕まった。以前、天神の街頭アンケートをきっかけに笑えない詐欺に会った経験があるので、俄然スルーしようとした。

しかし、彼の横には向井理くんのポスターが!最近テレビで放送された映画「Paradise Kiss」の向井理くんがカッコよすぎて惚れちゃってたので、お兄さんのキャッチも向井くんの顔に免じて許可。

そしたらなんのこっちゃない。向井くんがCMしてるMen’s Bioreのキャンペーンではないか。話を聞くと無料でお肌チェックしてくれるらしい。ブースに案内され、美人美容部員のお姉さんに交代。

男性 肌ケア

今回チェックしてくれたのは、水分量・油分量・弾力・肌の明るさの4項目。2種類の測定器具を使っていた。一方は、水分量・油分量を、もう一方は、弾力・肌の明るさを測定するものと推察された。

頬、アゴのライン、目尻、小鼻の横など、約10カ所ほどをスコープされた。測定はものの5分くらいで終了。解析待ちの間にいくつかのアンケートに答え、美人美容部員さんに問診してもらう。そして得られたデータはこちら!

男性 肌ケア

左図は、水分量・油分量・弾力・肌の明るさの4項目をグラフ化したもの。赤線が僕。青線は前回調査した際の男性の平均値らしい。なぜ、キレイな肌のグラフと比較しないのかは謎だ。

測定の結果、水分量は豊富らしいです。日頃からヒアルロン酸・トレハロース配合の「ちふれ化粧水・とてもしっとりタイプ(無香料・無着色)」ちふれ・エッセンシャルクリームNで保湿に気を使っている成果が出たのだろうか。

皮脂量「86」は高い数値らしい。キレイ肌の人は60前後とのこと。「肌が乾燥すると、それ以上水分を逃がさないようにするために皮脂が出る」とばかり思っていた僕にとっては意外なデータだった。

美人美容員さんの話によれば、水分量と皮脂量の値が同じだとバランスがいいらしい。僕の場合、水分量に比べて、皮脂量が11も高いので、皮脂量を抑える必要がありそうだ。

右の区画には写真が2枚並んでいる。左が僕の肌の写真、右がキレイな肌の写真。美人美容員さんは以下のように話す。「キメが浅いですね。水分量は豊富なので、保湿成分が足りなのかもしれませんね。」。そうか。コラーゲンが足りないのか。

余談だが、一時期、科学者の間で「コラーゲンみたいな高分子なんて吸収されるもんか」みたいなことが言われていたが、実際には食べたり飲んだりして摂取したコラーゲンは4-ヒドロキシプロリンという形で吸収され、コラーゲン産生を促すことが明らかになってきたようだ。

男性 肌ケア

美人美容部員が試供品を出してきた。楽しい問診が幕を閉じようとしていることを悟る。「肌のくすみはどうやったら解消しますか?」などと問診を引き延ばそうとする僕。次に並んでる客の目線が胸に突き刺さる。彼もこの美人美容部員さんとの問診を楽しみにしているのだろう。

僕は渋々試供品を受け取り、次の目的地へと歩を進めた。それにしても向井理くんカッコイイわー。

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top