松本太一録

福岡市大名のイタリアンレストラン「THANKSGIVING DAY」の冷製アラビアータが激ウマ!

福岡市大名のイタリアンレストラン「THANKSGIVING DAY」の冷製アラビアータが激ウマ!

福岡市大名で美味しいパスタの店をお探しではないだろうか?あのコーデュロイカフェの姉妹店であるイタリアンレストランTHANKSGIVING DAYで食べた「ツナ・オクラ・モッツァレラチーズの冷製アラビアータ」激ウマだったのでご紹介する!

エクステリア・インテリア

福岡市大名のイタリアンレストラン「THANKSGIVING DAY」
「THANKSGIVING DAY」はコーデュロイカフェの真反対側にあるカフェ。見かけたことがある人も多いのでは?コーデュロイカフェには何度も足を運んだことはあるが、対面の店はいつもガラガラなので、きっと評判が悪いのだろうとくってかかっていた。

福岡市大名のイタリアンレストラン「THANKSGIVING DAY」
こちらは店内の様子。天井は配管丸出しのインテリアだ。店内は広く、たくさんのテーブル・イスが設置されている。

こいつだ!俺を虜にしたパスタは!

福岡市大名のイタリアンレストラン「THANKSGIVING DAY」
こちらが冒頭でも紹介した「ツナ・オクラ・モッツァレラチーズの冷製アラビアータ」だ。セットにすれば小鉢✕2、スープ、サラダがつく。

もしTHANKSGIVING DAYに足を運んだら、このパスタを注文してほしい。なぜなら、今まで食べてきたパスタの中で少なくともベスト3に入っているからだ。いや、一番うまかったといっても過言ではない。

もともと僕はツナ✕トマトという組み合わせがお気に入りなのだが、このパスタのアラビアータのまとまり具合がエクセレント!オクラとモッツァレラがナイスな存在感。

ただ、このメニューは「今週のメニュー」に記載されていたので、残念ながら行けばいつも食べられるというわけでもなさそうだ。ぜひその週に当たるのを祈っている!

ピザもめちゃイケ

福岡市大名のイタリアンレストラン「THANKSGIVING DAY」
もう一品頼んだのがこちらのピザ「モルタデラハムとチェダーチーズのピザ」。ピザは注文してから石窯で焼いてくれるので、本格的なピザをアツアツの状態で食べられる。

モルタデラハムとはどういったハムか。Wikipediaでは、

モルタデッラ(mortadella)は、イタリア、エミリア・ロマーニャ州の州都ボローニャで伝統的につくられてきたソーセージ。

日本では、ボローニャソーセージとも言う。精選した豚肉を細かいひき肉にし、これにさいの目に切った豚の喉の部分の脂身を加え、蒸してつくったもの。

円筒形または楕円形で綺麗なうすピンク色をしている。塩味は濃すぎず、生臭さもあまりなく、やわらかい舌触りと優しい味がする。

製造会社によっても異なるが、ラードのかたまりのほかにピスタチオや黒こしょうが粒のまま加えてある。大きさは様々であるが、ボローニャ市内では直径20cm前後のものが一般的。

食べ方としては、薄切りにしたり、さいの目に切ったものをサラダに加えて食べたり、生クリーム又はトマトベースのソースなどに加えてパスタとあえて食べることが多い。

と紹介されている。口当たりは非常に柔らかい。ペパロミやベーコンが乗ったピザしか食べたことがなかったので、このフワフワとした食感は新鮮だったし、美味しくいただけた。

まとめ

「ツナ・オクラ・モッツァレラチーズの冷製アラビアータ」は衝撃的なうまさだった。しかもセットで¥850というお手頃価格。

コーデュロイカフェの目の前にあるが、コーデュロイカフェ目当てで来る客ばかりなので、どうしてもそちらに流れていないようだ。こんなにうまいパスタを出す店なのに!

今回は冷製パスタだったが、今度は温麺も食してみたい。みなさんも大名でパスタやピザが食べたくなったらぜひ一度足を運んではいかだろうか!

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top