松本太一録

フィルムカメラ「Nikon F2 フォトミック」で写真を撮ってみた!

フィルムカメラ「Nikon F2 フォトミック」で写真を撮ってみた!

いつもはスマホで写真を撮りますが、長らく眠っていた銀塩カメラNikon F2 フォトミックで久々に写真を撮ってみたのでご披露します!

どうも!マツモトタイチ(@taichix83)です!僕は、写真はほとんどスマホで撮ります。なぜなら、撮った写真を即刻クラウドにアップできて、パソコンで写真を編集したりブログ記事を執筆する際にとても勝手がいいからです。

今回撮影に使ったNikon F2フォトミックは、かれこれ10年近く前に上司に譲ってもらった代物です。その頃は、友人の影響でカメラとか写真に手を伸ばし始めたばかりで、あまりうまく使いこなせなかったのもあって、長い間放置していました。

最近、こうやってブログを書いてることもあり、写真を撮る機会も多くなり、少しずつ写真撮影スキルが身についてきたように感じています。

そこで、今回、約10年ぶりにフィルムカメラに挑戦することにしました。使っているアイテムや実際に撮った写真をご紹介したいと思います!

スペック

カメラ本体-NIKON F2 フォトミック

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!

レンズ-Nikkor 50mm 1:1.4

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!

レンズ保護-Kenko SKYLIGHT [1B]

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!

フィルム-フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!

高度計-LightMeter Free(Androidアプリ)

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!

撮影した写真

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!
福岡市東区の筥崎宮で開催されていた紫陽花祭りに行った時に撮ったもの。今回撮った27枚の中で一番気に入ってる写真です。ピントもキレイに合ってるし、ボケの具合もGOODです。

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!
雨上がりの昼、自宅横の脇道で撮影したもの。やや光の量が多かったせいか淡く写っていますが、滴がキレイで全体的に穏やかな雰囲気に仕上がりました。

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!
こちらも1枚目と同じく紫陽花祭りに行った時に撮ったもの。赤紫と緑のコントラストが気に入っています。

Nikon F2 フォトミックで写真を撮ってみた!
こちらは百道浜から能古島に沈む夕焼けに見入る妻を撮影したもの。どんな思いにふけっているのでしょうか。切なさを感じる一枚です。

そのほかの写真(失敗作含む)


まとめ

ひっさしぶりの銀塩カメラ、色々と苦労する点がありました。

まず、ピント調節。撮った写真を何枚か見ていただくとわかると思いますが、ピンボケしてる写真が多いです。遠くを撮る場合はほとんど気にしなくてもいいですが、接写する時はもっと注意しないといけません。

それから、シャッタースピードと絞りの選択です。今回初めてAndroidアプリLightMeter Freeを使って撮りましたが、使い勝手もよくアプリとしては優秀だと思いますが、僕がシャッタースピードと絞りを適切に選ぶ感性を磨かないといけないなと思いました。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. letters from every aniyrevsarn. To see this ceremony in action, check out Maria and Erik’s Virginia wedding ceremony! Photo Credit: Ever After VisualsTree Planting: Another way to keep the memory of your wedding

*
DigiPress

Return Top