松本太一録

33歳のうちにやりたい3つのこと

33歳のうちにやりたい3つのこと

2013年8月3日を持ちまして33歳に相成りました。33歳にやらないといけないこと、やってみたいことを書きたいと思います!



まず、可愛らしいシャツを贈ってくれた母、FacebookやGoogle+で祝いのメッセージをいただいた方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。

こんな僕のために、パソコンやタブレット・スマートフォンなどの電力、キーボードやタップして文字を入力して頂いた力学的エネルギーや時間を割いていただいたこと、そして何より僕にメッセージを送ろうと思ってくれたその気持ちに、心より感謝いたします!

研究を形に

僕は現在、多発性骨髄腫という血液がんの一種に対する新しい抗ガン剤を作ろうと研究に勤しんでおります。

まだまだ培養細胞レベルの研究ですが、今年度中には形にし、学会で発表する、さらには論文にして世界に発信するというところまでこぎつけたいなと。

それからテーマを広げることもやらなきゃいけない。今はほぼ一つに集中しているわけですが、もしその研究がポシャったら身動きがとれなくなるので、同じテーマで派生させながら少しづつ大きくして行きたいです。

僕にはいま4名の大学生が付いてくれています。ほんと彼らが頑張ってるので、僕も頑張れる。これからもよろしくな!

マラソンで4時間を切る

2013年の6月頃に友人が「初マラソンは4時間8分だった」ということや、高校時代の陸上部の後輩が「私はマラソンを4時間3分で走り切る」(ちなみに女の子)ということを知り、高校時代3000m障害という競技で一度は長崎県の頂点に立ったことのある僕の闘志に火が付きました。

2014年4月7日に佐賀県で開かれる「さくらマラソン」でサブ4を目指します。2014年4月7日レース終了後Twitterで速報を流しますのでCheck it out!もちろんブログにも書きますが。

WEBのことをちょっと真面目に勉強したい

2013年の2月からこの松本太一録ブログを書き始めました。WordPressを使って運営しているんですが、このWordPressというソフトウェアにハマってしまいました。

WordPressには自分のお好みの「テーマ」(テンプレートとも呼ばれますが)を当てはめて使います。現在、松本太一録はDigi-stateさんの「DigiPress Mature」というテーマを当てはめています。

いまでも十分満足しているのですが、ほんと細かいところを変更したいんだけど自分ではできない!というもどかしさに苛(さいな)まれています。

で、「WordPressのオリジナルテーマを作りたい!」という感情が湧いてきたわけなんです。そのためにはHTMLやCSS、PHPを習得しないといけません。ロゴやヘッダーも超美麗なやつをつくりたいので、PhotoshopやIllustratorもマスターしたい。

あくまで研究が第一なので、これは空いた時間に趣味程度に!

まとめ

今年の最大の目標は、自分が納得の行くかつインパクトのある研究発表をする、さらにはそれを論文という形にすることです。

プライベートの充実は仕事意欲の向上にもつながると思うので、マラソンで4時間を切ることや、WEBサイト制作の勉強もしたいです。

こんな僕ですが今後ともよろしくお願いいたします!

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top