松本太一録

Caesiumにはリサイズ機能もあることに気づいて驚愕した

Caesiumにはリサイズ機能もあることに気づいて驚愕した

今までCaesiumはただの画像圧縮ツールとしか思っていなかったのですが、実はサイズ縮小機能も備わっていることに気づいて驚愕しました。

僕はこれまで写真を加工するために、Caesiumで圧縮した画像や写真をリサイズ超簡単!Proでリサイズするという2つのステップを踏んでいました。

Caesiumでリサイズまで一気にできればいいのに・・・

ってあるやん!!

Caesiumのりサイズ機能

知らなかった・・・。気付かなかった・・・。今までなんて面倒くさい作業をしていたんだ・・・。というわけで、実際にCaesiumで圧縮・リサイズ作業をしてみました。

Caesiumのリサイズ機能

使い方を少々解説しておきます。

  1. 写真をドラッグ&ドロップする。
  2. 全ての写真を選択する。
  3. 左下[圧縮設定]の品質を指定して[品質を決定]をクリックする。
  4. 下段中央[リサイズ]のチェックボックスにチェックを入れる。
  5. 横幅や縦幅を指定して[すべて同じ設定]のチェックボックスにチェックを入れる。
  6. 出力先を指定する。
  7. [圧縮開始]をクリックする。
すると、驚愕の圧縮率!軒並み98~99%!3.2MBもあった写真もたったの67.7KBに!指定するサイズにも依るとは思いますが、写真を強烈に軽くしてくれますよ♪しかも画質はほとんど落ちないという優れもの!

Caesiumをダウンロードする

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. いまダウンロードしてみたけど、リサイズないです。
    この「下段中央」っていうのがまるっとないのですが・・・

    • うちまるさん▶僕がいま使っているCaesiumのバージョンは1.6.1でした。2014年1月28日現在の最新版は1.7.0のようなので、いったんアンインストールして、再インストールしてみましたが、「下段中央」のりサイズのブロックはありました。お手数ですが、一度アンインストールして再インストールしてみてください!ちなみの僕のPCはWin7 Professional Service Pack 1です。

*
DigiPress

Return Top