松本太一録

DELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法

DELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法

パソコンのセキュリティー対策、しっかりしてますか?

僕はこれまでパソコンのセキュリティーには無頓着で、パスワードなんて設定していませんでした。つまり、だれでも僕のパソコンにログインできる状態だったわけです。あぶなー。

僕が使っているノートパソコンDELL Vostro3360には指紋スキャナーが付いているんですけど、一度も使ったことがありませんでした。

最近なんとなくパソコンのセキュリティーに関して不安になり、どうせ指紋スキャナーが付いているんだったら活用してあげようじゃないの!ということで、このたび指紋を登録することにしました。

登録手順に少し手間取ったので、同じように指紋スキャナー付きのDELLノートパソコンを持っていて、指紋登録したい方は参考にしてください。

手順

  1. スタートボタンをクリックする。
  2. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  3. すべてのプログラムをクリックする。
  4. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  5. Digital Persona Fingerprint Softwareをクリックして起動する。
  6. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
    ※Digital Persona Fingerprint Softwareを起動できる別の方法

    デスクトップのツールバーに三角形のボタンがあると思います。コイツをクリックして、指紋の模様をアイコンをクリックすると、メニューが出現するので、[Digital Persona Fingerprint Softwareを起動する]をクリックする起動できます。
    Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  7. [指紋の登録]をクリックする。
  8. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  9. Windows IDを入力しましょう。もし登録していない場合は、新しく登録するように促されますので登録しましょう。
  10. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  11. 登録が済むと、下図のような画面に切り替わります。登録したい指をクリックしてください。
  12. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  13. 下図が登録画面です。登録が完了するまで合計4回、指紋認証部位で指をスライドさせ続けましょう。
  14. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  15. 4回合格したら、下図のような画面に切り替わりますので、[保存]をクリックしてください。
  16. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  17. 下図のようなウインドウが表示されたら登録完了です。
  18. Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法
  19. Windows7を再起動して指紋認証が作動するか確認してみましょう。

ここでつまづいた


指紋スキャナー付きDELLノートパソコンにはDigital Persona Fingerprint Softwareというソフトがプレインストールされてますが、まずこのソフトをどこからどうやって起動するかに戸惑いました。

でも、その後の指紋登録のステップは簡単に完了出来ました。指紋認証にしたことで、パスワードを入力する手間も省けた上にセキュリティー対策もできるので満足してます。

以上、Windows7で動いてるDELLのノートパソコンで指紋認証を設定する方法でした!

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top