松本太一録

新・朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の初回を見てみた!あまロスは克服できそうだ!

新・朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の初回を見てみた!あまロスは克服できそうだ!

9月30日からNHKの新しい連続テレビ小説「ごちそうさん」が始まりました。初回を観た感想を書きたいと思います。

9月28日をもって大ヒット連続テレビ小説「あまちゃん」が幕を閉じました。あまちゃんが終わったことによる喪失感は「あまちゃんロス症候群」とも呼ばれていて、あまちゃんが好きすぎて、新しい朝の連ドラを見る気力がない視聴者もいるみたいです。

「きっとあまちゃんを超えられないでしょ」みたいな憶測で物をいうのは食わず嫌いをしているもんだと思い、とにかく初回を見てみることにしました。

「ごちそうさん」は食育番組だと思う

新・朝の連続テレビ小説・ごちそうさん

最近朝食を抜く人が増えています。平成23年国民健康・栄養調査結果の概要によれば、働き盛りの20代~50代は約3割程度、朝食抜きの生活をしているようです。朝ごはんを抜くことは、肥満や心疾患、糖尿病のリスクを上げる原因になります。詳しくはKATAKUの「肥満だけじゃない! 朝食抜き生活に起こる5つの悪影響」という記事に紹介されていますので参考にしてください。

ドラマは主演の杏ちゃん演じる卯野め以子(ウノ メイコ)の子供時代から話が始まります。朝の光が差し込む部屋で眠っているめ以子は口をモグモグしながらよだれを垂らします。きっとそれは台所から聞こえる朝ごはんの支度をする音を聞いて食べてる夢を見ているのでしょう。

朝の柔らかな光の中で納豆をかき混ぜたり、糠から漬物を取り出したり、オムレツが焼かれる様子がゆったりと映し出されます。これがまた食欲を掻き立てるのですよ!

このドラマは乱れた食生活を見直すきっかけとして企画されたという側面もあるんじゃないかなと思います。

ナレーションを務める吉行和子さんの声がイイ!

ごちそうさん・吉行和子

僕は吉行和子さんがとても好きです。柔らかい雰囲気は去ることながら、声としゃべり方が独特でキュンとします。スターマン・この星の恋では広末涼子演じる宇野佐和子のおばあちゃん役で出演されていて、絶妙な役回りを演じておられました。今回もめ以子のおばあちゃん役として登場。ストーリにどんな風に絡むのか楽しみです。

め以子の子供時代を演じる豊嶋花ちゃんが鬼カワイイ!

ごちそうさん・子役・豊嶋花

上記のように、め以子の子供時代から話が始まります。子供時代のめ以子を演じるのは豊嶋花ちゃん。この子がめちゃめちゃカワイイです!みなさんと同じように能年玲奈さんに恋した僕ですが、それを忘れてしまうくらい花ちゃんがカワイイです!特にごはんを食べる時の演技がイイ!食いしん坊っぷりがわかるし、ほおばる姿が愛らしい!

なんとこの子、あまちゃんでも天野春子の幼少時代を演じてたみたいです!船の上で夏さんに「海に飛び込め!」と言われてるシーン、海に潜る夏さんを遠くから待ち遠しく見守るシーンに出てた子だと思われます。

というわけで

あまちゃんの最終回で涙し、録画していたじぇじぇじぇ祭りを見て懐かしんだりと若干あまロス症候群だった僕ですが、ごちそうさんの初回を見て前に進めそうです。

僕は我が家の朝ごはん担当なので、ごちそうさんに出てくるメニューを参考にしたいと思います。初回で出てきたオムレツは本当に美味しそうだった・・・

あまちゃんロス症候群で新しいテレビ小説を見られないという方、一度見てください。出てくるごはんが激烈においしそうなのと、吉行さんや豊嶋花ちゃんの可愛さに癒やされますよ!

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 2 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 食事が大変美味しそうに見えるドラマだったよね。
    最近は
    孤独のグルメだの
    タベルダケ
    だの、お腹すいた系ドラマがはやっているし、朝ごはん食べたいってなる!!可愛いドラマ。

    • kumachikiさん》

      >「食事が美味しそうに見える」
      ホントそうだと思いました。オムレツのフワフワ感がすごい伝わってきましたよね。明日の朝食にでも作ってみます!

      め以子の子供時代を演じてる豊嶋花ちゃんが激カワでしたよね。ただ、この子が出演しなくなったらどうなるのか心配!

*
DigiPress

Return Top