松本太一録

ご朱印巡りきっぷの使い方をご紹介!お伊勢参り初心者には必須!

今年(平成25年)は20年に一度の式年遷宮ということでお伊勢参り(正式には「おかげ参り」)に行ってきました!

今回は電車を使って移動することに。僕ら(僕+妻)は福岡に住んでおりまして、旅行会社に勤めている知人にお願いしたところ、博多駅初の新幹線に乗って京都で降りたあと、近鉄に乗り継いで伊勢まで向かうという方法を提案してもらいました。

その時に一緒に紹介してくれたのが近鉄が発行している「ご朱印巡りきっぷ」。ご朱印巡りきっぷの使い方を僕らのスケジュールに当てはめてご紹介します。

こんな工程でお伊勢参りしました

今回の僕らのお伊勢参りの行程は以下のとおり!
  1. 博多駅から京都駅を新幹線で移動
  2. 京都駅で近鉄に乗り換えて伊勢市駅で下車(外宮を参拝)
  3. 伊勢市駅から近鉄に乗って鳥羽駅へ(鳥羽に宿をとったため)
  4. 翌朝、鳥羽から近鉄に乗って五十鈴川駅へ(月読宮、猿田彦神社を参拝して内宮へ)
  5. 五十鈴川駅から近鉄に乗って京都へ戻る
こんな感じです。

近鉄ご朱印巡りきっぷ

こちらが「ご朱印巡りきっぷ」。 うぐいす色と金色のコントラストが美しい!

このきっぷの内容をご紹介します。下のボックス内の(  )は上記の僕のプランに合わせてます。
  • 最初に乗る駅(京都駅)から次に降りる駅(伊勢市駅)までの乗車券+特急券
  • 松坂駅から賢島駅までのフリーパス
  • 松坂駅から賢島駅までの間の任意の駅から最終目標駅までの乗車券+特急券
  • 伊勢・二見・鳥羽地区のバス (CANばす含む) 乗り放題
がメインコンテンツ。

20130921_100302_compressed

さらに付いてくるのが
  • フリー区間用の特急券引換券☓2
僕らは伊勢市駅~鳥羽駅、鳥羽駅~五十鈴川駅で使用しました。未知らね土地で電車の切符を買うのって一苦労ですが、ご朱印巡りきっぷがあったおかけげ切符の購入もスムーズでした!

近鉄ご朱印巡りきっぷ

付いてくるのはこれだけじゃありません。
  • 伊勢名物・赤福の無料引換券
  • お伊勢さん観光案内人ガイド付き内宮参拝参加券
  • 神宮徴古館・農業館入館券
  • せんぐう館入館券
さらにさらに
  • 三重交通 南紀特急バス割引券☓2
  • おかげ座入館券
が含まれています。なんと豪華な内容!

ご朱印巡りきっぷを使わない場合との料金比較

豪華特典盛りだくさんのご朱印巡りきっぷ。京都駅から利用する場合は¥6300で購入できます。(大阪難波、大阪上本町、大阪阿部野橋、京都、大和西大寺、橿原神宮前、名張の各営業所で購入可能)。また、近鉄名古屋、近鉄四日市、津、名張の各営業所で購入するなら¥5300です。

ご朱印巡りきっぷを使わず上記のスケジュールで特急を使って移動すると、

合計¥4120
京都駅~伊勢市駅¥1560
伊勢市駅~鳥羽駅¥500
鳥羽駅~五十鈴川駅¥500
五十鈴川駅~京都駅¥1560

合計¥4120です。

僕らが使った特典は
  • 特急引換券☓2
  • 赤福(盆)引換券☓1(¥280)
  • せんぐう館入館券(¥300)
あれ・・・元取れてない・・・!

まとめ

僕らの旅行スケジュールにあてはめると料金の面で元は取れてませんが、見知らぬ土地で毎回路線図を見ながら切符を買う手間が省けたり、赤福(盆)だけ食べるなら食券を買い求めなくてよかったりと、旅が何かとスムーズだったので損したとは思いません。

ただ、もっと活用できたんだなと反省してます。外宮や内宮を参拝する前に二見で「みそぎ」をするのが古くからの習わしですが、CANバスを使って二見まで行けばよかったし、おかげ座も見学すればよかった・・・

ご朱印巡りきっぷをフル活用できなかったのは、伊勢を訪れるのが初めてだったということや、1泊2日(2日目は午後から京都へ移動)という強行スケジュールだったことが考えられます。次回おかげ参りする時は2泊3日でスケジュールを組み、伊勢に宿を取り、二見でみそぎをし、外宮・内宮はもちろんのこと、メジャーな別宮も制覇してみたいと思います。

綿密に計画を立てて伊勢を旅する方にとっては、ご朱印巡りきっぷは必須アイテムという印象を受けました!

販売期間が平成25年3月1日(金)~平成25年9月27日(金)となってますが、平成25年だけ発売されるのでしょうか。来年、そして再来年も発売してくれることを祈ります。

ご朱印巡りきっぷの公式サイトはコチラ

[追記]

ご朱印きっぷの公式サイトは2013年10月5日をもって閉鎖されたようです。