松本太一録

まめやで伊勢うどんデビュー!

ついに念願の伊勢の旅。伊勢の名物といえば、伊勢海老、赤福そして伊勢うどんというわけで「るるぶ・お伊勢まいり」で大々的に取り上げられていたまめやで伊勢うどんデビューすることに!

まめやさんは近鉄・伊勢市駅から徒歩5分の住宅街の一画に店を構える由緒正しき(創業80年!)伊勢うどん屋さんです。

image

image

うどん屋さんらしい店内の雰囲気!写真を取った時点では人はまばらでしたが、この後、団体客の応酬!あっという間に満席に!人気店だということを思い知らされました。タッチの差で待たずに座れてよかった…

メニューは非常に豊富。カレーうどんもあります。定食もあります。そばもあります。ただ、今回は伊勢うどんデビュー戦。やはりここはスタンダードメニュー伊勢うどんをオーダー!

待つこと5分。やってきたのがコチラ!

image

太いわアナタ!こんなに太くて黒いの見たことない!



さっそくいただきます。

麺は激烈に柔らかいです。1歳の赤ん坊でも噛み切れそう。かつての博多うどんを彷彿とさせる柔らかさ。コシのあるうどんを食べ慣れていることもあり、違和感と新鮮さが交錯する!

つゆが黒いです。今までに経験したことないくらいにね!でも意外としょっぱくないし、醤油からくもありませんでした。食べ進めていくうちに徐々に慣れてきて最後はすんげー満足で完食!

伊勢市駅周辺には有名な伊勢うどん屋さんは軒を連ねているので、(今回はできないけど)食べ比べてみたいですね。

まめやさん、オススメできる伊勢うどん屋さんです!

まめやの食べログページはこちら

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top