松本太一録

鳥羽のホテル戸田家・嬉春亭に宿泊した感想を口コミ!

鳥羽のホテル戸田家・嬉春亭に宿泊した感想を口コミ!

9月下旬の伊勢・京都旅行を画策し始めたのは8月中旬。旅行会社に勤める知人にプラニングをお願いしたのですが、なんと1ヶ月前でも伊勢に宿を確保できませんでした。そこで紹介されたのが鳥羽のホテル「戸田家(とだや)」。

戸田家には「南館」と「嬉春亭」という異なったコンセプトの建物がありまして、今回泊まらせてもらったのは「嬉春亭」。嬉春亭に宿泊した感想を口コミします。



古き良きホテル戸田家


鳥羽・戸田家

戸田家は近鉄・鳥羽駅のほぼ目の前、徒歩2~3分のところにあります。外観はやや古く、古き良きホテルといった雰囲気です。

ホテルに入るやいなや、5~6名の女中さんが整列し、元気よく「いらっしゃいませ!」と迎えてくれます。とてもすがすがしい!

チェックインを済ませると案内役の女中さんが部屋まで先導してくれます。50歳前後のマダムでしたが、明るく話しかけてくれて、これまたすがすがしい!

宿泊した部屋をご紹介


鳥羽・戸田家

案内されたのは嬉春亭1353室。見てくれ!このオーシャンビュー!伊勢湾?が一望できる!この日は天気もよくさわやかな海風が吹き込んできました。

鳥羽・戸田家・嬉春亭

鳥羽・戸田家・嬉春亭

鳥羽・戸田家・嬉春亭

2名で泊まるのに、なぜか2部屋!さらに4名分のチェアが置いてあるリラックススペース付き! 二世帯家族で泊まってちょうどいいくらいの広さを二人で使わせてもらえるなんてなんてもったいない!

豪華な食事を客室で


戸田家の嬉春亭は全室スイートで、食事は客室でいただくことができます。

鳥羽・戸田家・嬉春亭

こちらが夕食!伊勢ということもあり、伊勢海老がふんだんに使われてます!伊勢海老の刺し身、伊勢海老のグリルグラタン的なもの。

鳥羽・戸田家・嬉春亭

さらに、伊勢海老や鯛を使った鍋も!伊勢海老から出るダシが美味し!

鳥羽・戸田家・嬉春亭

さらにさらに伊勢海老の煮物。伊勢海老から出たダシと味噌の相性が抜群!一番美味しかったかも。

鳥羽・戸田家・嬉春亭

鳥羽・戸田家・嬉春亭・夕食

ウニの炊き込みご飯は食事開始とともに火が灯され、40分かけて炊き上げます。ウニの香りや風味がたまらない!

鳥羽・戸田家・嬉春亭

ウニ飯とともにワタリガニも味噌汁が登場。伊勢海老のダシとは違う風味が楽しめます!

鳥羽・戸田家・嬉春亭

瓶ビールを頼んだら、式年遷宮記念バージョンのアサヒスーパードライがお目見えに。味は一緒だけどなんか嬉しい。

温泉も充実


露天風呂やサウナ付きの大浴場とは別に、温泉村と呼ばれる区画に露天風呂が完備されてました。

鳥羽・戸田家・温泉

鳥羽・戸田家・温泉

僕は「湯亭」に入らせていただきました。早朝、すずしい中で入る露天は最高!ちょうどご来光の拝めてラッキーでした♪

無料貸し切り風呂は予約する必要がなく、空いてたら使えるというシステム。早い者勝ちってことですね。逆に空いてなかったら入れませんのでご注意。

まとめ


戸田家・嬉春亭は、皇室の方々も宿泊されたこともある由緒正しきホテルです。建物が若干古いのはいなめないですが、スタッフの心配りがとてもすがすがしく、心地よく時間と過ごすことが出来ました。

部屋で夕食を頂くという旅の醍醐味を味わうことが出来た上に伊勢海老づくしで大満足でした。一人2.5匹分かな?とても美味しかったです。

僕らは利用していませんが、岩盤浴もあり、他の女性客が利用しているみたいでした。設備がかなり豊富に揃ってる印象を受けました。胸を張ってオススメできるホテルです。

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top