松本太一録

コーンポタージュをアレンジ!チキンとナスのコーンポタージュ丼が美味!

コーンポタージュをアレンジ!チキンとナスのコーンポタージュ丼が美味!

コーンポタージュをアレンジして丼を作ってみました。チキンとナスとの相性が抜群で美味!しかもとても簡単に作れてオススメです!

材料(1人分)

  • 鶏肉モモ
  • ナス 1/2個
  • タマネギ 1/4個
  • エノキ
  • コンポタージュ(粉末) 1袋
  • ニンニク
  • とろけるチーズ
  • 粉チーズ
冷蔵庫にあった食材を適当に使っただけなのでお好みの食材に変更可能です。ただ、鶏モモやナスはコンポタージュとの相性がピッタリでしたよ♪

調理手順

  1. フライパンでもいいですが、小鍋で作ったほうが便利です。
  2. ナスを多めのオリーブオイルで炒める。(ナスは油を吸うので少ない油で炒めると美味しくありません。炒めると言うより素揚げのような感覚で。)
  3. 炒めたナスをいったん皿に移す。
  4. 新たにオリーブオイルを入れ、ニンニクを香りが出るまで炒める。
  5. 鶏肉モモを炒める。
  6. タマネギ、エノキを追加し、炒める。
  7. 別の皿に移しておいたナスを戻す。
  8. お使いのコンポタージュで推奨されている量の水を入れる。
  9. ひと煮立ちさせる。
  10. コンポタージュの粉末を加え、よくかき混ぜる。
  11. お好みで煮詰めてもいいですが、そのままでも美味しくいただけます。
  12. 丼にごはんを盛り、上に乗せる。千切りにしたとろけるチーズと粉チーズをトッピングした完成!

このレシピのココがイイ!

とにかく簡単!調理開始から10分位内に完成します。これまでコーンポタージュは飲むものでした。初めはパスタと絡めてみようと思って始めたレシピでしたが、途中でスパゲッティがないことに気づき、丼物に切り替えました。

レシピとしてはホワイトソースドリアに近いですが、ホワイトソースを作る必要がないのであっという間に調理できて、なおかつ美味しい!きっとお子様にも喜ばれるレシピと思いますよ!ぜひお試しあれ♪

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top