松本太一録

Google Chromeのスクロールを滑らかにする方法

Google Chromeのスクロールを滑らかにする方法

Google Chromeには様々な拡張機能やアプリケーションが用意され、「こうなったらもっと便利に使えるのになー」と思いついたことのほとんどは実現できてしまいます。スマートフォン用アプリケーションも用意されているため、僕のパソコン生活にとって無くてはならないブラウザソフトです。

なのですが、どうもスクロールの具合が気に入らない。カクカクしてて見づらい。「ユーザー激論! Chrome対Firefox、より優れたブラウザはどっち?」というライフハッカーの記事を読んで、Firefoxを少し使ってみましたが、スクロールのヌルヌル感がたまらない。Chromeもこんな風にできないかなーと思って色々調べていると「Gestures for Chrome」という拡張機能にたどり着きました。

操作手順


  1. GoogleウェブストアでGestures for Chromeをインストールする。
  2. Gestures for Chrome Gestures for Chrome Gestures for Chrome
  3. Google Chromeの画面右上に設置されている「Google Chromeの設定」ボタンをクリック。
  4. 表示されるメニューから「ツール」>「拡張機能」の順に選択。
  5. Gestures for Chrome
  6. Gestures for Chromeの「オプション」リンクをクリック。
  7. Gestures for Chrome
  8. 「マウスホイールを使用する(マウスホイールの動きを監視します。これには多少の負荷がかかります。)」にチェックを入れる。
  9. 「スムーススクロールを使用する」にチェックをいれ、「スクロール時間(秒)」を一番右まで移動し、設定値を「1」にする。
  10. Gestures for Chrome

テキストではわかりづらいという方は動画も用意したのでご覧くださいませ!



まとめ


ずっと気になっていたChromeのスクロールのカクカク感。これがなければ完璧なのになーと思ってたら、これを解決する拡張機能がありました。ってなんで今まで対処しなかったんだろw。これでGoogle Chromeは僕にとってどのブラウザにも負けない最強のブラウザになりました!

参考:Chromeユーザーはガチでこれ必須!スクロールが超なめらかになるマウスジェスチャ拡張機能「Gestures for Chrome」

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top