松本太一録

年賀状作成フリーソフト「はがきデザインキット」の使い方

年賀状作成フリーソフト「はがきデザインキット」の使い方

年末恒例の行事といえば年賀状の作成。みなさんはいつもどうやって年賀状を作っていますか?年賀はがきを買って、手書きしてあるいはパソコンで作ってプリンターでプリントアウトしてポストに投函してます?

我が家では年賀状のデザインから印刷・投函までパソコンひとつでやってます。この方法を使えば、はがきを買って、デザインして、プリントアウトして投函なんていう面倒な作業から一気に開放されます。その方法の手順を詳しく解説していきます。

 

Yahoo! JAPAN年賀状に登録する

 

Yahoo! JAPAN年賀状にアクセスしましょう。画面上部の「利用登録(無料)」から登録できます。もし、以前、すでに登録したことがあるなら「ログイン」してください。

Yahoo! JAPAN年賀状へはコチラをクリック

Yahoo!年賀状
こちらがログイン画面。登録したメールアドレスとパスワードを入力したら、「決定」ボタンを押しましょう。

Yahoo!年賀状
こちらがログイン後に表示される「マイページ」です。差出人(自分)の住所やこれまでの購入履歴、デザインしたはがきのテンプレートなどが表示されています。

Yahoo!年賀状
マイページの「住所録」ボタンをクリックすると、住所録を作成したり、編集できます。だた、ブラウザソフト上で編集するのは怖いという場合は、あらかじめExcelなどで住所録を作って、CSV形式で保存しておけば、そのファイルをインポートすることもできます。ちなみに僕はその方法で住所を登録しました。

Yahoo!年賀状
はがきをデザインする前に、Yahoo!JAPAN年賀状に登録して、住所録を作っておくと、あとの作業が格段にスムーズでストレスなく行えますよ! しかも、一度住所録を作っておけば、来年も使えますので、最初住所録を作るのは面倒かもしれませんが、やっておいて損はないと思います。

はがきデザインキットをダウンロードし、年賀状をデザインする

Yahoo! JAPAN年賀状の登録、住所録の作成が完了したら、年賀状をデザインしていきましょう。年賀状のデザインには日本郵政が無料で配布している「はがきデザインキット」というフリーソフトを使います。

はがきデザインキットをダウンロード

はがきデザインキット
はがきデザインキットを起動します。「デザインキット起動」をクリックすると起動します。

はがきデザインキット
はがきの向きを指定します。

はがきデザインキット
下の画像のような画面が立ち上がれば起動成功する。

はがきデザインキット
実際に年賀状をデザインする様子を動画でご覧ください。



いかがですか?とっても簡単でしょ?あらかじめ用意されているテンプレートをもとに編集したり、背景やスタンプを使って自由にデザインできます。テキストも縦書き、横書きで入力できますし、色々といじってイケてる年賀状をデザインしてみてください!

Yahoo! JAPAN年賀状で印刷・投函

はがきデザインキットの画面右下にYahoo! JAPAN年賀状へのリンクが設置されてます。「オンラインで印刷・投かんする」をクリックしてください。

Yahoo! JAPAN年賀状で印刷・投函
「Yahoo! JAPAN年賀状で注文する」というウインドウが表示されると思いますので、デザインを確認してOKなら「アップロード」をクリックしてください。

Yahoo! JAPAN年賀状で印刷・投函
そうすると、ブラウザソフトが自動で起動して、Yahoo! JAPAN年賀状のWEBページが開きますので、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインしてください。ログイン後、「直接相手に送る」をクリックしてください。

Yahoo! JAPAN年賀状で印刷・投函
次に、年賀状の表に何を印字するかを聞かれますので、適した項目を指定しましょう。個人で出す場合は、「自宅の住所」を選ぶといいと思います。メールアドレスやニックネームも印字できるようなので、必要であればどうぞ。選択が完了したが画面の右側の「すすむ→」ボタンをクリック。

Yahoo! JAPAN年賀状
次は宛先を指定します。記事の冒頭に、Yahoo! JAPAN年賀状に登録すると同時に住所録も作成しておきましょうと書きましたが、その工程を済ませておけば、この時点で「すべて選択」をくりっくするだけで、宛先リストの作成が一発で完了します。完了したら「すすむ→」をクリック。

Yahoo! JAPAN年賀状
表と裏のデザインが完了しました。確認して、大丈夫そうなら「すすむ→」をクリックしましょう。

Yahoo! JAPAN年賀状
聴聞内容の確認です。「直接相手に送る」のテンプレート購入リストを一応確認してくださ。それから、画面右下には購入金額が表示されます。よろしければ「すすむ→」をクリックしましょう。

Yahoo! JAPAN年賀状
お会計です。Yahoo!ウォレット決済、クレジットカード決済、コンビニ決済の3つの方法から選べます。

Yahoo! JAPAN年賀状

まとめ

いかがだったですか?とっても便利ですよね!もはや自分で印刷して、寒い中ポストに投函する必要がありません!

我が家では去年からこの方法で年賀状を送るようにしています。住所録は昨年作っていて、そのデータがそのまま保存されているので、住所録を一から作ることも、どこに行ったからわからなくなったファイルを探す必要がありませんでした。

デザインもとても簡単で、ものの1時間でデザイン、注文まで済んでしまいました。毎年の年賀状作りにとてつもない面倒さを感じてるのであれば、一度試してみてはいかがでしょうか!

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top