松本太一録

[太一飯]はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ

[太一飯]はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ

どうも!久しぶりの[太一飯]です。といってもトマトソーススパゲッティを作っただけなので、特に斬新なレシピではありません。ただ、「はかた美豚」という極上のベーコンが手に入ったので、こいつを使ってみました。一応調理手順を載せておきます。

材料(2人分)

  • キャベツ 1/4玉
  • トマト缶 1缶
  • コンソメブロック 1個
  • 塩コショウ 少々
  • バター 銀紙包装1/2切れ
  • おろしにんにく(チューブタイプ)
  • オレガノ 少々
  • スパゲッティー 200g

手順

スパゲッティーを茹でる塩水を沸かすところからスタート!

はかた美豚をお好みの大きさに切ります。このベーコンは肉厚で食感も楽しみたかったので幅を広めで切りました。

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
ティファールにオリーブオイルを投入!もちろん普通のフライパンでもOK!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
ベーコンを焼いていくよ!結構脂が出たので、キッチンペーパーで吸いました!全部吸ってしまうと豚の旨みを味わえないので注意!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
トマト缶1缶まるごとIN!缶の壁についてるトマトはゆで汁で共洗いしときましょ!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
ここいらでスパゲッティーを茹で始めると後がスムーズ!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
キャベツを茹でで行きます。味噌のこし器?にキャベツを入れてゆで汁にINすると一石二鳥。あまり長く茹で過ぎるとキャベツのシャキシャキ感がなくなるので注意!1分くらいがちょうどいいかも!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
お次はトマトソースの味付け。コンソメブロックを1個投入しましょう。ただ、ブロックのまま入れると溶けにくいので、うまく潰しながら入れましょう。

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
茹で上がったキャベツを加えましょう!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
んで、ここが僕のこだわり!スーパーで1缶100円前後で売ってる安いトマト缶って結構酸味が強いんですよね。それを緩和するために、きび砂糖を入れてます。普通の砂糖入れるともったりした甘さになってどうもよくない。きび砂糖のかわりにハチミツ入れてもいいよ!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
それから、きざみにんにく。「え?最初ににんにくいためればよかったんじゃないの?」という声が聞こえそうですね。

最初にニンニクを炒めるのはオイルにニンニクの香りと風味を移すためだと心得ておりますが、正直面倒臭い!かといってチューブのきざみニンニクを最初に炒めたってほとんど香りがしない。

最終的に辿り着いたのは、途中で刻みニンニクを入れるという選択肢。こうすることで香りと風味がしっかり付きますぜ。

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
バターも投入。「材料」の項目でも分量書きましたけど、バターの銀紙の線がひいてあるじゃないですか。その線1区画分の半分を入れるとちょうどいいと思いますよ。

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
最後に塩コショウで全体の味のバランスを整えます。それと、オレガノで香り付け。これがあるかないかで全然味が違ってくるので、気分に合わせて入れるか入れないか決めてね!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ
というわけで、出来上がり!ヒャッホー!

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ

ココがポイント!

  • はかた美豚は今まで食べたベーコンの中で最上級。トマトソースと猛烈にマッチする。
  • 安いトマト缶は酸味が強いものが多いので、きび砂糖かハチミツで緩和しよう。
今年も太一飯をご愛顧いただき誠にありがとうございました。今後も斬新かつ美味なレシピの開発に努めてまいる所存でございます。2015年もよろしくお願い申し上げます!

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top