松本太一録

参考書は電子書籍で買うべきではないと感じた3つの理由

参考書は電子書籍で買うべきではないと感じた3つの理由

あなたは紙派?電子書籍派?

先日、33歳にして初めて電子書籍を買いました。電子書籍はとても便利。しかし、参考書は電子書籍で買うものではないですね。

メリット

紙書籍よりも安く買える

まだ2冊しか買ってないので本当にそうなのかわからないんですが、印刷版よりもかなり安く買えました。

WordPressのテーマを自作する勉強をするために買った『本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2 – スマートフォン対応サイト編』を楽天ブックスで印刷版で買おうとすると¥3129だけど、楽天koboの電子書籍なら¥2700で買えました。

参考書は電子書籍で買うべきではない
また、ずっと読みたかったイケダハヤト氏の『武器としての書く技術 30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい(秘)文章術』に関しては、紙書籍は¥1575ですが、電子書籍版はなんと¥476!なんと70%も安く買えちゃいました。

参考書は電子書籍で買うべきではない
同じ内容物を安くで読めるというのはいいものですね。

すぐに読める

ネットで紙書籍を買う場合、到着までに時間がかかります。気になって仕方がなかった本は到着を待てないという時がないですか?決済してすぐに読めるというのは電子書籍に大きな強みだと思います。

持ち運びが便利

紙書籍を何冊か持ち運ぶ時は大変ですよね。ぼくは欲張り?注意散漫?な性格で読む可能性がある本はあれもこれも持ち歩いてします。そんな経験をした方は少ないのでは?今だって、バッグの中に4冊の本が入ってます。これも肩こりの原因かも(笑)

電子書籍ならそんな悩みを解決してくれます。肩への負担を増やさなくて済むし、開いた時間に好きな本をパッと開いて読み出せるのはとても魅力的。

デメリット[本題]

付箋を貼れない

参考書は電子書籍で買うべきではない
この写真は最近の愛読書『ブログ飯』です。もっとアクセスの集まるブログの運営方法を勉強したくて買った本。この本から色々と学ぶことがあって、大事だなと感じた箇所には付箋を貼って、後ですぐに開けるようにしてます。

こうしておくと、ランダムに付箋を開いて時でもすぐに復習できるので重宝してます。電子書籍ではこれができない!

線やマーカーを引けない

参考書は電子書籍で買うべきではない
ページに付箋を貼るだけでは不十分で、大事な箇所は線を引きます。それはもうバンバン引きます。あとで線を引いたところだけを読むことで効率よく復習できて頭に定着しやすいからです。

残念ながら電子書籍ではそれができません。できる方法があるかもしないけど、少なくとも楽天koboアプリではできません。

ページの行き来がすこぶる困難

参考書を読む時って、あっちを見たりこっちをみたりしますよね?電子書籍ではこれがとても難しい。というかする気になれない!「p.○○をご覧ください。」なんて言われたら楽天koboを閉じたくなります。

これが出来ないと知識をうまく吸収できない、思考のスペースが狭まるという状態になって、その本の全てを理解するのにかなりの精神力を使います。

電子書籍は、こういったページの行き来がない漫画や小説を読むときに使う方が僕には合ってそうです。

まとめ

 

電子書籍を初めて購入した時は感動しました。読みた本がすぐに読める!しかも安く読める!よーし、これでWordPressのテーマ作りがすぐに出来るぞー!

でも読み進めていくうちに、線を引けないとか付箋を貼れないとかページの行き来がしにくいという不便さを感じてきました。あとで復習するような参考書は電子書籍では購入しないほうがいいです。上記のような不便さをもろともしない精神力をお持ちの方なら別ですが。

電子書籍は漫画や小説など通しで読める書籍で使いましょう。

 

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 4 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 使用しているPDFリーダーアプリが悪い事に気が付かないのか…旧人類だな。

    • สีสันอลังการมากเลยครับ ไม่รู้จะบอกว่าเป็นสีอะไรดี เห็นแล้วนึกถึงโทรศัพท์ Nokia 7110 ของผมเลย à¹5;3•&#366;ของพี่น&#3637à่เหลือบได้ม&#363¸;นมากๆ แค่ดูสีมันก็เพลินแล้วครับ 🙂

      • I have Aspergers and I have a deep faith. I have no problem with the concept of a higher being who created me and whom I cannot fully understand. However, I've never really fit into church groups, and I have no patience for the double standards so often found in churches, and conaitdrctions in what people claim to believe and what their actual actions reveal about their priorities.

  2. 付箋も貼れるし、マーカーも引けますね。
    koboは知りませんが、iOSかAndroidならアプリをインストールすればできますね。

*
DigiPress

Return Top