松本太一録

黒田官兵衛ゆかりの地・大分県中津市の羅漢寺に足を運んでみたら、そこは凄いところだった!

黒田官兵衛ゆかりの地・大分県中津市の羅漢寺に足を運んでみたら、そこは凄いところだった!

今年の始めから新・大河ドラマ「黒田官兵衛」が放送されてますね!見てますか?もともとは戦国武将にあまり興味はなかったんですが、「戦国IXA」というゲームに一時期ハマったのがキッカケで戦国武将に興味を持つようになりました。

黒田官兵衛は戦国時代を代表する軍師であるとともに、僕が在住している福岡にある福岡城を建てた人でもあります。身近な武将だし、岡田准一くんが官兵衛を演じるということで放送開始から大河ドラマ「黒田官兵衛」を欠かさず見ています。

ドラマを見るだけも面白いんですが、ゆかりの地を巡ったらもっと楽しく見れるだろうな!ということで、これまた官兵衛が築城したことで有名な中津城を拝むために大分県は中津市まで行った参りました!この記事では、その中から「羅漢寺」をご紹介いたします。きった今まで行ったことないようなお寺と思いますよ!お寺好きは必見!

羅漢寺ってどんなお寺よ?

羅漢寺の歴史は、今から約1400年前にインドからやってきた僧・法道仙人が、この岩山の洞窟で修行したことが始まりらしい。戦国時代には大友宗麟に焼き討ちにあったみたいですが、黒田官兵衛によって何とか存続したとか。実際の修復は細川忠興がおこなったようです。名だたる戦国武将ゆかりの寺ということで心躍る!

ではいざ参拝

さぁ羅漢寺に到着。

ん?どこですか?

なんと山の上にあるらしいです((((;゚Д゚))))

ちょっとやそっとじゃなくて、リフトが用意されてるレベル!徒歩でも登れるみたいですが、15~20分かかるそうです。もう何年も運動していない僕には過酷すぎる・・・というわけで徒歩という選択肢は速攻消去!

大分県中津市羅漢寺

大分県中津市羅漢寺
リフト乗り場に到着。

いやいや結構勾配キツイやん!そこいらのスキー場よりもキツイやん!

僕・・・

高所恐怖症なんですが((((;゚Д゚))))!

大分県中津市羅漢寺
ちなみに料金は、羅漢寺までは大人¥700。さらにその先の頂上まで行くなら¥800です。

僕「羅漢寺まででいいよね。」

妻「今日、頂上に行かないでいつ行くの?」

僕「今でしょ!」

ハメられた((((;゚Д゚))))!

大分県中津市羅漢寺
というわけで、頂上までの切符を手にした僕達・・・

大分県中津市羅漢寺
リフトはまさにスキー場でよく見かけるヤツのシングルサイズ。この日はお日柄もよく、温かかったのでよかったですが、寒かったら、高いの寒いので後悔するところでした。

大分県中津市羅漢寺
とこれどころ南天の実が実ってて美しい。

大分県中津市羅漢寺
そうこうしているうちに中間地点の羅漢寺駅に到着。スタート地点から3分くらいで着きます。

大分県中津市羅漢寺
駅で降りて右手にタラップがあるのでそちらの方へ。羅漢寺はへは右へ進みます。

大分県中津市羅漢寺
うおっっと!

いきなり凄まじい自然の造形!これ自然にできたの?それとも掘ったのでしょうか。

大分県中津市羅漢寺
山の裏手に回ると、驚きの光景が!

断崖絶壁に張り付くように山門やお寺が建てられているではありませんか!

凄い所に建てたもんだ・・・

ちなみに山門は足利義満氏が建てたそうです。将軍もこんなところに来たんですね。

大分県中津市羅漢寺
山門をくぐって先に進むと、本動画見えて来ます。

もはやここは日本ではないんじゃないかと思わずにはいられません。

大分県中津市羅漢寺
本堂の建ち方も驚き!

断崖絶壁にめり込んでるじゃないですか!

大分県中津市羅漢寺
本堂は2階に登ることが出来ます。眺めは最高。

大分県中津市羅漢寺
羅漢寺を堪能し、リフトの駅まで戻り、さらに上を目指します。

勾配がさらにキツイ!

大分県中津市羅漢寺
もはやスキー場だとライセンスが要るであろうレベルの高さ!

大分県中津市羅漢寺
頂上に到着!

・・・

展望台があるだけでした(´・ω・`)ショボーン

大分県中津市羅漢寺

まとめ

いかがでしたでしょうか?羅漢寺を堪能していただけたでしょうか。他のお寺では見ることが出来ない光景をご覧になれたのではないでしょうか。

インドからやってきた法道仙人は、ここの地形が釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ:お釈迦様)の聖跡である 耆闍崛山(ぎしゃくつせん)に良く似ていることからこの洞中に滞在したとか。

官兵衛もそういった歴史を知って存続の手助けをしたのでしょうか。

もし官兵衛ファンでお寺好きの方がおられたら一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. そうですか庇護してたのですか、黒田官兵衛もキリシタン大名であったのに。大河ドラマでは、敬虔なキリシタンという事で高山右近を美化してる部分もありましたが、大友宗麟同様に神社仏閣を破壊していたそうです。

*
DigiPress

Return Top