松本太一録

2014年に実現したいこと挑戦したいこと3つ

2014年に実現したいこと挑戦したいこと3つ

明けましておめでとうございます。昨年は当ブログに多くの方にお越しいただき、誠にありがとうございました。本年も松本太一録をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年を迎えまして新たに目標を掲げた方も多いのではないでしょうか。僕も仕事・プライベート合わせて3つの目標を掲げましたので、ここで表明させていただきたいと存じます。

[仕事]多発性骨髄腫治療薬開発に向けて特許申請したい

抗癌剤 開発

2013年の初めから、とあるタンパク質に注目して多発性骨髄腫の治療薬の開発に取り組み始めました。多発性骨髄腫から得られた培養細胞に対してそのタンパク質の働きをブロックする薬物を投与すると、そのタンパク質を持っている細胞は殺さずに、そのタンパク質を持っている細胞を特異的に殺すことが分かってきました。

そこで、今年は、その薬物が生体内でも実際に抗がん作用を示すかどうか試していきます。もし、その薬物が生体内でも効果を示すということが分かれば、特許を取得したいと思っています。そうすれば、一定期間は、僕ら独自の研究として他との競合を気にすること無く安心して研究を進めることができますし、製薬企業とのマッチングもスムーズにいくと思います。

2014年12月末までに特許申請するところまで漕ぎ着けたいと考えています。もしこれがうまくいったら留学への踏み台にできるかも!?

[仕事?]お酒を飲んでも酔わないサプリメントに挑戦

お酒に強くなるサプリ
これを仕事にしていいもんかわかりませんが、我が研究室はどんなテーマでも自由にやってよいという方針なので、やってみたいなと。このテーマにきっかけは、僕がお酒に弱いことにあります。この三ヶ日、食べる・お酒を飲む・酔って寝るのサイクルを延々と回り続け、だいぶ体力を消耗しました。「酒を飲んでも酔わない方法はないものか」と思ったのがきっかけです。

んで、色々と調べてみると、まだ誰も試したことがなさそうな手法を思いついたんです。そのアイデアを記事にしようと思ったんですが、どうせなら今は伏せておいて、研究テーマにしてみようかなと。といっても一応教授の許可が必要なので、相談してからOKなら始めてみようかな。

日本人の45%はお酒に弱いと言われてます。もしこの飲めばお酒に酔わないサプリメントを開発できれば、僕も含めて「お酒に強くなりたい!」と切に願う多くの方々のニーズに応えることができます。

[プライベート]オリジナルのWordPressテーマを作る

ワードプレステーマ自作
このブログはWordPressを使って運営しています。いまは市販のテーマを使っていますが、自分のブログですし、テーマも自作したいなと。これに関しては『33歳のうちにやりたい3つのこと』でも書いたことなんですが、全く進んでいません(汗)。といいますのも、インターネットにある情報だけでこなそうとしていたんですが、自分の中でうまく整理できずに途中で放り出してました。(と言い訳してみる。)

どうもこの方法は僕には向いてないようなので、ちゃんと書籍を買って勉強し直したいと思います。んで、ゆくゆくは、WordPressのテーマ作成から、WordPressを使ったブログ運営方法なんかを美しくかつ超絶分かりやすくまとめたサイトの作成もしてみたいです。これに関しては来年かな~。とにかく今年はWordPressに関して隅々まで勉強し直したいと思います。

まとめ

やはり今年の一番の目標は「多発性骨髄腫に対する新たな治療薬の開発」です。これを実現するために動物実験を丁寧にこなしてく必要があると肝に銘じております。さらに今まで得られているデータの信頼性の強化やバックアップデータの取得なども大事な項目だと思います。

プライベートでは、WordPressのテーマを自作すること。約1年間WordPressでブログを運営してきてすっかりこのCMSにハマってしまいました。僕はどうもWEBデザインっちゅうものにすごく興味があるみたいです。コチラも仕事に支障が出ない程度に、でも着実に勉強していきたいと思います。

今年も松本太一録をどうぞよろしくお願い申し上げます。

URL :
TRACKBACK URL :

*
DigiPress

Return Top