松本太一録

カレーライスは玄米で食べる方が断然美味いことに気づいた

カレーライスは玄米で食べる方が断然美味いことに気づいた

突然ですが、みなさん、いつもどんな「お米」を食べてますか?ほとんどの方が「白米」を食べてるんじゃないかと思います。我が家もいつもはそうです。我が家のお気に入りは福岡県産米のめし丸元気つくしです。いくつかの白米を食べ比べてきましたが、最強にコスパが高い白米です。


カレーライスを玄米で食べると激ウマ


先日、恩師からこんなアドバイスをいただきました。「玄米を茶碗いっぱい食ったことある?玄米でカレー食ってん。メチャクチャうまいけん。」と。生まれてこの方「玄米を茶碗いっぱい食う」ということを考えたことさえなかったので、僕にとっては斬新なアイデアでした。その恩師の実家ではお米を作っているらしく、親切に玄米を譲ってくれました。そして、今日、恩師のいう通り、玄米でカレーライスを食べてみました。それがコチラ!

玄米でカレーを食ったら猛烈に美味かった件
いかがでしょうか!白米のカレーライスよりも優しい雰囲気を漂わせてませんか?雑穀を扱っているレストランやカフェで食事しているような安心感を感じます。味に関しては、炊きたてで食べたのもあるとは思いますが、白米に負けず劣らず美味!それに加えてプチッ、プチッという食感が小気味イイ!斬新な味わいですよ♪

こんな風に美味しくいただいた玄米ですが、美味しく炊くにはコツというものがあるらしい。それもそのはず。玄米とは精米する前の段階なので籾殻がついてますもんね。奥さん曰く、今回気をつけたのは以下の点だそうです。

  1. ゆるま湯で洗った。
  2. 炊き始めもぬるま湯から。
  3. ぬるま湯の量は通常の1.5倍。(2合を3合分の湯量で炊いた。)
  4. 炊飯器の玄米モードをチョイス。
  5. 塩を少々加える。(なるほど。塩味が玄米の甘さをひきたててくれます。)

できるだけ水分が浸透しやすいようにぬるま湯にしたとか。色々と気をつかわないといけませんね。

玄米の健康効果


さてさて、玄米を食べるメリットは美味しいということだけではありません。もう一点。健康にイイというメリットもあります。

玄米と聞いてどういった健康成分を思い浮かべますか?真っ先に思い浮かぶのは「食物繊維」ではないでしょうか。白米よりもたくさん食物繊維が含まれているらしいんですが、何倍多く含まれると思いますか?

なんと9倍!すごい!

では、麦ごはんを作る時に入れる大麦と比べてどうなんでしょう。

  • 玄米:3.0g
  • 大麦:9.6g

だそうです。「な~んだ。麦ごはんの方がいいのか。」なんて思っちゃいけません。麦ごはんを作る時に入れる大麦なんて2合に対して100g程度ですよね。玄米だけを茶碗いっぱい食べれば明らかに多くの食物繊維を摂ることができます。

さらに、ビタミンやミネラルも豊富らしいです。玄米と大麦の栄養の違いをまとめた表がコチラ!


 玄米大麦
カロリー350kcal340kcal
たんぱく質6,8g1,3g
脂質2,7g1,3g
炭水化物73,8mg77,8g
ビタミンB10,41mg0,06mg
ビタミンƒ“B20,04mg0,04mg
ビタミンƒ“E1,4mg0,1mg
ビタミンƒ“B60.45mg0,14mg
ナイアシン6,3mg1,6mg
パントテン酸1,36mg0,46mg
葉酸27ƒÊg9ƒÊg
食物繊維3,0g9,6g
βカロテン1mg
カルシウム9mg17mg
マグネシウム110mg25mg
カリウム230mg170mg
ƒŠƒ“リン290mg110mg
2,1mg1mg
ˆŸ‰”亜鉛1,8mg1,2mg
“銅0,27mg0,4mg
ƒマンガン2,05mg


まとめ


今まで玄米だけを食すだなんて考えたこともなかったですが、実際食べてみて一気にファンになりました。玄米を食べる習慣をつければ、豊富に含まれる食物繊維のおかげで快便になれそうです。それから、現代の日本人は栄養バランスが乱れて炭水化物や脂質を多く摂取する傾向にあります。玄米はこういった栄養素のバランス乱れ解消に役立つかもしれませんね!ぜひ一度お試しあれ!

URL :
TRACKBACK URL :

  • コメント ( 1 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. ただ、玄米盲信は危険です。
    玄米食は、白米や麦飯と比べてカルシウムの吸収を阻害します。

    乳製品等をしっかり併食してバランスを補わなければなりません。

*
DigiPress

Return Top