松本太一録

大分県中津市羅漢寺

黒田官兵衛ゆかりの地・大分県中津市の羅漢寺に足を運んでみたら、そこは凄いところだった!

今年の始めから新・大河ドラマ「黒田官兵衛」が放送されてますね!見てますか?もともとは戦国武将にあまり興味はなかったんですが、「戦国IXA」というゲームに一時期ハマったのがキッカケで戦国武将に興味を持つようになりました。 黒田官兵衛は戦国時代を代表する軍師であるとともに、僕が在住している福岡にある福岡城を建てた人でもあります。身...

福津市でカフェランチするなら『LANDSHIP CAFE』が猛烈にオススメ!

福津市でカフェランチするなら『LANDSHIP CAFE』が猛烈にオススメ!

この連休を利用して以前から行ってみたかった宮地嶽神社のある福岡県福津市に羽根を伸ばしてみました。 妻とどうせ遠出するならおしゃれなカフェでランチしようよという話になり、Google先生に『福岡県福津市 カフェ オススメ』と聞いてみたら、LANDSHIP CAFEというカフェとかどう?と答えてくれました。

はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ

[太一飯]はかた美豚とゆでキャベツのトマトソーススパゲッティ

どうも!久しぶりの[太一飯]です。といってもトマトソーススパゲッティを作っただけなので、特に斬新なレシピではありません。ただ、「はかた美豚」という極上のベーコンが手に入ったので、こいつを使ってみました。一応調理手順を載せておきます。

ルイボスティー レビュー

【レビュー】ルイボスティーには健康に効果があると聞いて購入してみた!

「ルイボスティーは健康にイイらしい!買おうよ!」という奥さんの鶴の一声によってルイボスティーを購入することと相成りまして、飲むにあたってルイボスティーについて全く知識がなかったので、このお茶について色々調べてみたのと実際に飲んでみたのでシェアしたいと思います。

リアルタイムPCR用のプライマーを設計する時のPrimer3plusの設定

リアルタイムPCR用のプライマーを設計する時のPrimer3plusの設定

日頃からリアルタイムPCRをやっておられる科学者のみなさま、リアルタイムPCR用のプライマーはどうやって準備してますか?僕はタカラバイオ株式会社のPerfect Real Timeサポートシステムで設計済みのプライマーを買うことが多いんですが、調べたい遺伝子の中にはこのシステムに収載されてないものもあります。 そういう時は自分...

Return Top